ステップファミリーへの道

子宝に恵まれなかったバツイチアラフォー
現在子持ち(高2男子)アラフィフ彼と同棲中
無事にステップファミリーになれるのかな?

息子のこと(高校生の実態)

当初本当に普通の事が出来ないので、発達障害かなにかでは?

と本気で調べた事もありました。


のちに一般高校生の実態とやらを知り、これが普通なのだと分かったときの

(今まで酷く思いすぎてた)罪悪感がハンパなかった


今でも携帯見ながらの食事、トイレしながらの歯磨き、

お風呂へ入ると二時間以上、などと問題児ではあるけれど


いつもは彼に注意してもらうが、人として、社会に出たときに困らぬよう、

本当に我慢ならぬときは、自ら注意する


ただし、実子にだと言わないだろうか、私が継母の立場だからそうか思うのか・・・

そう何度も自問して、どうしても実子にでも言うだろう!と納得できた時だけ


なるべく冷静を装って、命令口調にならず、何度も頭の中で予習しながら

明るくさらりとを心がけている。